応募受付用システムについて

   応募受付はWeb上で自動的に行うようにしてあり,期限内であれば学外から でも登録できます。
クラスの候補が決まった方は,以下のような手順で登録を行います。 (画面イメージをクリックすると原寸で確認できます。なお,画面イメージは 過去のものを使用していますので,年号等の表記は実際の画面では異なります。)
1) 大学の情報システム用のユーザIDとパスワードを入力して, [抽選の申込/申込内容の修正]をクリックします。 shot01
2) 抽選申込の画面に切り替わります。
氏名を入力し,第1希望のクラスを選択してください。
第2希望/第3希望は,選択可能であれば選択し, それぞれの相対満足度を入力しておきます。
第2希望/第3希望を申し込むからには,そちらに回される可能性は0ではありません。 その時限であっても履修可能であることを確認して申し込んでください。
shot02
3) 内容を確認したら,[申込内容の送信]ボタンをクリックします。 確認用の画面に切り替わります。 内容を十分確かめて,パスワードを入力した上で[内容を確定]をクリックします。 この画面でパスワードを入力しないと登録は完了しません。 修正する場合は[内容を修正]ボタンで2)の手順に戻れます。 shot03
4) 申込内容がサーバーに登録され,確認のメッセージが表示されます。 この画面を印刷しておけば,自分用の控えになります。 表示される整理番号を控えておいてください。 画面を閉じて完了となります。 申込内容が正しく登録(更新)された場合,各自のアドレスにもメールで通知されます。 メールが届かない場合は処理が完了していない場合があるので,再度,応募受付の システムにアクセスしてください。 shot04
5) 2017.09.28の午後6時(18:00)をもって応募を締め切ります。 結果を2017.09.28の午後9時(21:00)頃にWeb上にて発表します。 また,追加応募可能なクラスが生じた場合には,その結果も公表しますので, 複数科目受講したい場合には,余裕のあるクラスの授業に直接出席して, 担当の先生の許可を得て受講してください。 なお,聴講カード提出時に, 整理番号を書き添えるよう指示を出すことがありますので, それまでは整理番号を控えておいてください
なお,この抽選の申込みだけでは 聴講することにはなりません 聴講カードの提出や履修登録等は通常の講義と同様に行ってください。
なお,いったん申し込んだ内容の修正は,同じ手順で行えます。 申し込み自体の取消をする場合には, [申込の取消]ボタンを使ってください。