2021年度後期の情報コミュニケーション科目および「情報リメディアル」の履修について

Updated 2021.09.27

[2021.09.17] 『2021年度後期「情報コミュニケーション入門」「情報リメディアル」再履修について』

後期開講の補習型クラスp(水曜1限)またはq(水曜2限)のいずれかを選択して履修してください。 クラスの指定はありませんが,履修希望者が多数となる場合にはクラスの異動をお願いする場合があります。 希望者は,第1週(2021年9月29日)の授業に直接出席してください。

認定型クラスrでの単位認定を希望する人は,筆記試験および実技試験を2021年9月25日(土) 09:00〜12:00でオンラインで実施します。 当日の飛び入り参加は認めませんので,希望者は2021年9月24日(金) 15:00までに 坂口研究室まで電子メールにて申し込んでください (あて先 sakkun@yokohama-cu.ac.jp)。試験内容や実施方法の概略については,本ページ内の「認定型クラスの受験について」を事前に目を通して参考にしてください。
合格発表は9月27日(月)午後を予定しています。 合格者の手続き等についても合格発表とともにポータルおよび本Webサイトにて掲示します。

合格発表について[2021.09.27] 追記

認定型クラスの合格発表はYCU Portalに掲載されます。 合格者の手続は特に必要ありません(大学が成績を登録するので,情報コミュニケーション入門または情報リメディアルのWeb申請は不要です)。ただし,情報コミュニケーション入門の合格者で,今学期に開講される基礎科目(情報検索基礎・データ分析基礎・プログラミング基礎・マルチメディア表現基礎)の履修を希望する場合は,Webでの履修申請ができないので,YCU Portalの合格者の掲示に示されるFormsでの申請が必要です。履修を希望する科目の担当教員の了承を得て申請してください。

残念ながら合格できなかった人は,後期開講のクラスpまたはqを履修してください。

[2021.09.17] 『2021年度後期 情報コミュニケーション基礎科目の履修について』
(データサイエンス学部を除く全学部)

標記の科目(「情報検索基礎」「データ分析基礎」「プログラミング基礎」「マルチメディア表現基礎」の4科目) については,例年行っている科目群全体での人数調整は行いません
ただし,履修希望者が多数となる場合にはクラスごとに履修者数の制限を行う場合があります。 1回目の各授業(9月24日〜9月30日)に出席した上で担当教員の指示に従ってください。

なお,これらの科目については「情報コミュニケーション入門」の単位修得が履修の条件(「前提科目」に指定してあります)となっています。 未履修者・不合格者は上記の科目は履修できません(Webでの履修申請ができません)ので注意してください。
ただし,今期の認定型クラスrの試験を受験し合格した場合には,履修が可能となります。 「情報コミュニケーション入門」未履修者・不合格者および認定型クラスrの受験希望者は上記の『2021年度後期「情報コミュニケーション入門」「情報リメディアル」再履修について』を参照してください。

「認定型クラスの受験について」

[2021.09.17] 認定型クラス(2021年度後期「情報コミュニケーション入門r」/「情報リメディアルr」)の試験について (別ウィンドウに表示されます)